フリーダム映画語り部屋

アメコミ大好き人間がジャンル問わず(ホラーはあかん)見た映画をレビューみたいな事していきます。

#4 IMAX先行上映!!スパイダーバース感想ほぼキャラ紹介だけ(ネタバレあり)

 


f:id:somatama0310:20190302181243j:plain


 今回はなんとまだ正式に劇場公開されていない(3月2日現在)映画を見てきました。

 IMAX3月1日~3月3日の3日間限定の先行上映ということでうまいこと見に行けてよかった……!!

 それとアカデミー賞長編アニメ映画賞も受賞したらしくおめでとうございます!

 見ている最中に一人でずっと納得してました。映像美に凝りに凝りまくってるなって感じたし、作中で流れる曲もいい……冒頭音楽を聴くシーンから始まる作品って良策多いんですよね~。あとはあれです、IMAX3Dで見たのですが3Dの技術の進化が著しですね! いやぁよかった!

 

 はい、ではさっそくですけどキャラクターの紹介を。

 

 まずはスパイダーマンといったら、いつの時代もあなたの親愛なる隣人、ピーター・パーカー。この人なくしちゃ語れないですよね。もちろんメインの色は赤。ほかにもスーツもいっぱいあるけど本作品ではピーターはノーマルを着てましたね。

 

 二人目は13歳中学生思春期真っ盛りなパーマ気味の少年、マイルス・モラレス。

スーツの色は黒を基調として赤い蜘蛛の模様や、赤いラインに赤いスニーカー。純粋にかっこいいスーツですよね! 

この子が本作のメイン主人公で、マイルスとピーターがお互いを切磋琢磨して成長していく(某宮野談)映画になってますね。ストーリーも時間軸、世界線はマイルスのいる世界で起こってます。あ、もちろんほかのスパイダーマンたちにもストーリーもありましたし魅力的ですよ!!

 

 ハイ、続いて3人目のスパイダーマンは初手の登場シーンがマイルスが遅刻してきた授業でマイルスの隣の席に座っていた、グワンダ......じゃなくてグウェン・ステイシー。この子のスーツは黒下半分、白ピンク上半分みたいな配色です。頭のところがパーカーのフードになっててしかも内側ピンクなんですよ! これまたかわいいスーツ。

 この子がですね、すっごいミステリアスなんですよ。ミステリアスの中にかっこよさも優しい雰囲気も交じり……素晴らしきバランスのキャラクターです。

 それとワンブロック入った髪型になってるんですけど、それも作品の途中からだったんですよね。僕的にはセミロングな感じのグウェンもグッ!!っと来てたんでそっちの髪型でもよかったんですけどね!!

 

 下のイラストは描きたくて仕方なくて僕が描いたスパイダーグウェンです!うまいか下手かは関係なく描きたかった!!

 

f:id:somatama0310:20190303171305p:plain

 

 そしてこの後4人目からが一気に登場してきやがりましてね……。

正直上映中スパイダーノワールのニコラスばかりが頭に出てきて集中できなかったんですよ……まぁこのことに関しては後程。

 

 で、4人目がペニー・パーカー。

 ここで3Dアニメーションの中に日本アニメの中から飛び出したようなキャラクターです。

めちゃくちゃリアルタッチの映像の中でアニメ絵が合うのかなぁ、って思ってました。もうその考え自体が僕が素人でございましたね!

 実際設定でも日系アメリカ人という設定があるらしくその方向からアニメ絵を持ってきたってのがでかい気がしますね。気がするだけですよ。

 それでペニーは、赤いメカを操縦することでスパイダーマンになるみたいで、最後のあたりで肩に乗ってた蜘蛛はCPU?みたいですね。ここはちょっと調べました、さすがに原作本読んでないとわからないことは多いですね。あとちょこちょこ字幕版でも日本語聞こえてきますよ。

 

  そして5人目がペニーの紹介の前に軽く名前を出したスパイダーノワールです。

確か終盤ですかね?マイルスからルービックキューブを借りていてやっと色が分かるようになったぞ、みたいなことを聞いてそこで『あ、なんか持ってるキューブモノクロになってるし、ノワールさん凄いモノクロじゃん!』最後あたりでスパイダーノワールが黒基調なんじゃなくてモノクロの世界の住人だってことに気付かされましたね。

 でも普通に色ついてるフィギュアとかあるから違うのかも?

 そしてそして!! なんとこのスパイダーノワールさん、声優さんがですねニコラス・ケイジさんなんですよ! マーベルコミックス出演はゴーストライダー以来ですかね? キックアスでもやはりいい演技されてましたし個人的によかったです。いるだけでいぶかったですノワールさん。

 

 で!!6人?目のスパイダーマンは豚みたいなスパイダーマン、スパイダーハムです。

 もはや人ではないみたいですね、マーベルキャラをどうぶつ化した世界の住人で、しかも彼は見た目は豚なのに、もとは蜘蛛らしいです。放射能を浴びた豚に咬まれた蜘蛛。すごい不思議ですね。しかもあんまり作中でも記憶に残ってないんですよね......しいて言うならラストのバトルシーンでヴィランをハンマーで叩いてる所ぐらいしか……ごめん、ハム。

 

 はい! ……やっとこ6人のスパイダーマンの紹介が終わりました。ここまで作中の感想にはちょこちょこっとしか触れられてませんがあんまりブログ作成にまだ慣れてないのでここらで。

 

 本編は本当に面白かったし見て損はない!

 

 そして毎回恒例であるMARVELの父の生声には涙もんでした、ありがとう、スタン。

 まだ生声聞かせてね、スタン。